お知らせ

『親子で楽しむ手づくりおもちゃ』新装版で復活!

お待たせしました!
長らく品切となっていた『親子で楽しむ手づくりおもちゃ―シュタイナー幼稚園の教材集より』(フライヤ・ヤフケ著)を、このほど新装版として刊行いたしました。
シュタイナー幼稚園で実際に使われている素朴なおもちゃ ―― 布やひも、羊毛、木や砂などの天然素材を用いた人形や衣装、積み木など、子どもたちの豊かな感覚、創造性を育むおもちゃの作り方・遊び方を紹介しているロングセラーです。シュタイナー教育の本質がよくわかる解説も充実しています。

●フライヤ・ヤフケ 著/高橋弘子 訳
●A5変型上製 112ページ/定価[本体1800円+税]

〈まえがきより〉
お父さんやお母さんが子どもの見ている前でおもちゃをつくっていると、子どもとおもちゃのあいだにまったく新しい結びつきが育ちます。それだけではありません。子どもはそのおもちゃを “製作する人” に対しても、まったく特別な関係をかんじることができます。このような体験は子どもにとって、ひとつの “世界との出会い” です。子どもは周囲の人々を通して世界と出会います。この出会いは子どもの遊びに生きいきとした翼を与えてくれます。そして子どもは無意識の、けれども心の深みから沸き起こる親子で楽しむ手づくりおもちゃ感謝で、それに答えるのです。

ご注文について

ご注文について
ページ上部へ戻る