お知らせ

「憲法出前講座」を開催しませんか?

ブックレット『誰のための憲法改「正」? 自民党草案を読み込むワクワク出前講座』の著者、馬場利子さんが、このほど「憲法出前講座」を再開されました。

A5判並製 64ページ/本体価格500円(税別)

馬場利子さんからのメッセージをお届けします。

政治や法律が動いていく時、私たち市民は、いつも決まってしまった後で、それに気づいて慌ててしまうことが多かったと思います。2015年から、自民党はしきりに憲法改正を口にするようになりました。

自民党がどんな憲法改正を目指しているのかは、自民党内で2012年4月25日に決議され、自民党のHPにも公開されていますので、誰でも読むことができます。(自由民主党「日 本 国 憲 法 改 正 草 案」)自民党の改正案を見ると、対照的に日本国憲法が、いかに私たちの暮らしや命を守るため、人権を大切に考えたものであるかよく分かります。

まずは、私たちの憲法をもっと知ろう!と、このブックレットを使った『憲法出前講座』を2016年2月2日からスタートし、2020年11月末までに全国122ヵ所、延べ3337名の方と『日本国憲法が目指す国つくり』について学ぶ機会を持ってきました。
2018年は国会の議席が自公で過半数を占めるようになり、憲法改正の発議がされる可能性が高くなりましたが、自民党も簡単には憲法改正の発議はできませんでした。

しかし、2022年2月24日のロシアのウクライナ侵攻は、日本国内に防衛力の拡充を煽る雰囲気を作っています。本当に、武器を持つことが国を守ることになるのか、今こそ、『憲法とは何か』を知り、なぜ、憲法が大切なのか、語り合える私たちでありたいと思います。

皆さんの地域で、憲法改正が発議される前に、その機会を作っていただけませんか?

【出前講座開催について】
このブックレットをテキストに使わせてください。
静岡県内でブックレットを20冊以上、静岡県外は30冊以上まとめて購入していただける場合は、講師料無料で出前講座に行かせていただきます。
交通費はカンパをお願いします。地域何ヵ所かで開催などご相談ください。

【出前講座:お申し込み・問い合わせ先】
静岡市 プラムフィールド Mail:ssokuteisitu★yahoo.co.jp
(★を@にかえて、件名を『出前講座問い合わせ』にしてください)
 Tel:054(209)2021(火~木10時~15時) プラムフィールド 馬場利子

 

ご注文について

ご注文について
ページ上部へ戻る